ニ礼、二拍手、一礼。さぁ婚活しよう。

縁結び神社にお参りしながら婚活にいそしむ記録

20代限定クリスマス婚活 報告編

こけしです。

 

20代限定クリスマス婚活にいってきました

この婚活は結婚相談所など運営している会社主催の婚活パーティーです

 

会場はホテルの会議室、そんな広くないです

男性4500円、女性無料のパーティー

男性、女性ともに13名ぐらい、最終的にカップリングしたのは3組でした

 

私が当日どんな格好で行ったのな、女性の様子男性の様子はまた別の記事で報告することにして

今日はざっと流れを。。。

 

会場に運営の方が女性1名

受付やらカードの配布回収などなかなか忙しそう

パーティーの時間は2時間でした

それではパーティーの内容の詳細以下です

 

♡受付

身分証明書を見せ自らの目印となる番号が書かれた名札を受け取ります

男性はこの時点でお金を支払っていました

 

♡着席

名札に書かれた番号がかかれたアンケート用紙が書かれた席に座ります

この時点で長テーブルを挟んで男性と対面する形に

パーティーが始まるまでアンケートの記入をします

ここで、1つポイント!

アンケートに書き込む際に必要な筆記用具ですが

私は何も考えず持って行かなかったところ主催者からペン一本50円で買いました!世の中甘くない笑

 

アンケートの内容は 年齢、性別、出身地はもちろん

職業、休日、タバコお酒の嗜好、好きな歌手やテレビ、休日の過ごし方、カップルで最初に行きたい場所、趣味特技、好きな食べ物嫌いな食べ物、家族構成などなど

プラス男性限定の質問が、最終学歴、年収です!

男性のアンケートを見た瞬間この項目があってびっくりしました。

でも一番最初に見ちゃってました、私は。

 

♡自己紹介タイム

男性全員とアンケート用紙をお互い見せ合いながら一対一でお話ししていきます

基本男性が女性の前を決められた時間内でぐるぐる回っていく感じ

手元にはチェックシートも配られているので何番の男性はこんな人だったとメモを取りながらお話をしていきます。大体1人5分ぐらいです。

ちなみに今回のパーティーではこの最初の自己紹介がとっても大事です

なぜかというとフリータイムで明らかになります

 

♡印象確認カード

フリータイムが終わると印象確認カードの記入になります

男性の番号が書かれた紙が配布され、グッときた方の数字に丸をつけます

これはのちに丸をつけた相手に私が丸をつけましたとわかるし、私も誰からつけられたかがフリータイムの最中に報告されます!

なので最初の自己紹介の五分がかなり重要になるのです!

 

♡フリータイム

男女それぞれきになる人と一対一で五分程度お話しします

この時なんども同じ人と話してはだめなので

印象確認カードの結果をチラチラ確認しながら相手を絞っていく作戦です

 

♡カップリング

いいなぁと思う人を第一希望から第六希望まだ記入します

集計されて最終的に番号でカップリングが発表されます

帰りは男性が先に退場してカップリングになった人はロビーで待つ形です

 

この流れから私こけしの反省し婚活で重要だと感じたポイント

①普段の自分の言語化

答えられますか?趣味特技休日の過ごし方。

わたしほんと広く浅く色々好きなんですね、迷った挙句ドライブと謎の答えを出し

ドライブでどこにいくのが好きですかと聞かれ

主に家の周りをグルグル何も考えず走るのが好きですと答え何人かの男性を黙らせました

反省

ちなみにとなりの美人受付女子は特技茶道と答えてました

国道4号線ユーザーのわたしにはかけ離れた話です

 

②自己紹介の際のチェックシートの書き方

最初どうしていいかわからずとりあえず出身地と年齢をメモしてました

しかしそれだけでは相手の印象の善し悪しがわからなく悪くない人全員に印象確認カードで丸をつけました

すると私の反応を知った男性がフリータイムでぞろぞろやってくるようになりました

フリータイムも限られた回数と時間なので誰でといいではなく

ある程度目星をつけて曖昧な判断は避けたほうがいいです!

 

③番外編 ペンは持って行きましょう笑

 

とりあえず今日はここまで

 

ずらずらっと書きましたが少しずつ見やすいように編集していきます